2023/04/21 15:48

長い間、定番で販売させていただいた桜の長い手元の日傘でしたが、残念なことに今年用の日傘を製作していただいている途中で作れなくなってしまいました。途中まで製作できていたものは現在、オンラインショップにUPされています。
現在、お使いいただいている日傘は、生地の張り替えをしながら長くお使いいただければ嬉しいです。
現在、桜の手元に代わる手元の素材を試行錯誤しながら探し中です。
上の部分はできているので、手元だ見つかり次第UPさせていただきます。

布袋竹の手元を試作。
軸を差し込む穴を開けるため、太さがなかなか。
根竹と違って中が空洞なので加工に難しい点もあるらしい。
個人的には握る時、うまいこと指が引っ掛かるので滑りにくいとか、塗装しない肌はきれいとか良い点もあると思うのだが、てもとにするのはなかなか難しいらしい。

白っぽいかと思いきや、使い込んだノコギリの布袋竹の柄がきれいなアメ色になっている画像を見せていただいた。

桜同様に育てる楽しみを味わいつつお使いいただくのも良いのかな・・・と思います。